検査結果

 

 

おはようございます。

 

 

10月16日、検査結果の説明を

聞きに行きました。

 

説明をたくさん聞きましたが

ちゃんと理解していなく

覚えていないのですが

ざっくり言ってしまうと

発達障害グレーゾーン

ということになります。

 

WAISでは

わたしのIQは

平均値にあり(それでも低い)

学習障害でもないようです。

言語知能がとくに低いですが

コミュニケーションに

大きな障害がなく

意思疎通もできている

と言われました。

 

ADHD、アスベルガー症候群に

当てはまるが

日常生活に大きな支障は

ありません。

しかし、仕事を選ぶ上では

体力がないため体力を考慮した仕事や

職場の環境を考えて選んだほうが

いいと言われました。

 

わたしは

ほかの人よりも

体力がなく、仕事のペースも遅いです。

そのため、ほかの人ができていると

焦ってしまったり

なんでできないんだろうと

自分を責めます。

このような傾向があることで

看護の学校はキツかったのではないかと

言われました。

たしかにキツかったです、、

 

また

年齢の割には幼い

と言われました。

なぜ幼いのか、ということを

今後の心理カウンセリングなどで

考えていくそうです。

 

 

以上のことが

検査結果の説明です。

 

 

わたしのような

グレーゾーンの方は

たくさんいらっしゃると思います。

 

グレーゾーンは

言い方悪いですけど

健常者と障害者の間であり

とても生きにくいと思います。

 

周りの人たちに

どう説明すればいいのか迷います。

グレーゾーンなんだ、で

通じるのか、、

 

 

発達障害グレーゾーンのわたしの

考えをここに書いていきます。